2014年5月11日日曜日

酒蔵ワンダーランドOn大阪〜四国の酒と食のスペクタクル〜 西梅田スクエア

☆酒蔵ワンダーランドOn大阪-四国の酒と食のスペクタクル2014-

5/10(土)は昼間からのイベントに参加してきました。
西梅田スクエアでの開催です!
お昼からの開催ですが皆さんはりきってますな!
予定時間より早く開場となり皆様浮き足立ってます!

まずはお知り合いにオススメして頂いた
○成龍酒造(愛媛県)「伊予賀儀屋」
左から二番目より
・純米赤ラベル:飲みやすくふっくらした味
・純米吟醸黒ラベル:しっかりした日本酒味
・純米大吟醸:すっきりさらりとした飲みやすさ

次はお気に入りの
○アリサワ酒造(高知県)「文佳人」
・リズール純米吟醸:豊かなお米の味がする
・リズール特別純米:少し軽めですが味がある
・辛口純米:すっきりだが酸味が強い

・純米:素直に旨みのある酒

ここで、酒の肴①肉まんコロッケ?とじゃこ天&じゃこカツ
どれも旨いです!コロッケ は正に肉まんのコロッケ、甘くて旨いっす!


○土佐酒造(高知県)
・純米吟醸:甘めでも酸味がなく味がある
・純米生:酸味が少なく味がある

○ 森國酒造(香川県)
・「うとうと。」純米:少し甘めだがどっしりで美味しい
・「ふわふわ。」純米吟醸:純米よりも旨みが感じられる

酒の肴②骨付き鶏はスパイスが効いてて旨いよ~

○栄光酒造(愛媛県)

・純吟しずく姫60:甘めのやさしい味
・辛口純米無濾過:辛口だがどっしりとしたコクがある味
・純米大吟醸40:甘ったるくてちょっと苦手?
・純米吟醸無濾過生:こっちも甘いな~個人的には・・・

○日新酒造(徳島県)
・ひさたいこう甘口純米:そのとおり甘すぎ
・阿波太閤純米:酸味があり味が薄い



○高木酒造(高知県)
・豊能梅純吟生酒:少し酸味と甘みを感じる
・土佐金蔵生原酒:味がしっかりしていて美味しい


○中和商店(徳島県)

・純米吟醸 穣:平均的なバランスのお酒
・純米大吟醸 穣:甘めでしっかりとした味わい

○桜うずまき酒造(愛媛県)
・純米吟醸 桜風:飲みやすくて美味しい
・ しずく姫 純米吟醸:ちょっと酸味がある感じ

○雪雀酒造(愛媛県)
・雪雀 純米超辛口:すっきり飲みやすい口当たり
・雪雀 純音 特別純米酒:味があって濃い、ちょっと飲み難さもあり

○高知酒造(高知県)
・瀧嵐 純米酒:ちょっと酸味が強いかな
・瀧嵐 純米活性無ろ過生酒:微炭酸で軽い口当たり

○西岡酒造店(高知県)
・久礼 純米酒:甘みがあり旨みもある
・久礼 辛口純米:甘めだが出汁を感じる旨さ

○司菊酒造(徳島県)
・純米吟醸 喜来:甘さが・・・
・大吟醸 司菊:甘すぎて何とも・・・

○三芳菊酒造(徳島県)
・純米吟醸 五百万石:甘すぎて歯がとけそう
・純米吟醸 雄町:すっきりとして酸味がある
・ 特別純米 阿波山田錦:平均的なバランスで味がある

酒の肴③鶏ムネ肉は味がしっかり~
○西野金陵(香川県)
・純米大吟醸 大瀬戸の花嫁:濃くて適度な酸味がありいい感じ
・金陵 濃醇純米:甘めだが更に濃くて日本酒らしい味がする

以上、36種制覇です! また来年も?というより各シーズンにでもやっていただきたい!
純米酒最高です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿