2014年11月30日日曜日

日本酒条例サミット2014 in 京都

11月29日(土)11時〜13時45分
京都みやこメッセに行ってきました〜(^-^)/開場間近、皆さん浮き足立ってます!
 

早速、食べ物とお酒を求めて出陣です!

秀鳳酒造(山形)
・秀鳳純米:スッキリ辛口
・秀鳳純吟:少し甘めでキレあり

・ちくわ天

久世酒造(山形)
・長生舞軟水:山廃っぽい飲みやすい
・長生舞硬水:山廃薄味

谷口酒造・与謝娘酒造(京都)
・純米:味があって美味しい
・山廃純米ひやおろし:ちょっと飲みにくい?
 
北川本家(京都)
・富翁純米酒プレミアムA:酸味があって甘々
・富翁しぼりたて無濾過原酒:ちょっと甘めで酒らしい

齊藤酒造(京都)
・英勲:飲みやすくて美味しい
・古都千年:酸味があってちょっと薄い
 
増田徳兵衛商店(京都)
・稼頭 月の桂純米:甘くて薄い
・柳 月の桂大吟醸:甘ずっぱ~い

 
平和酒造(和歌山)
・紀土純米:飲みやすくてスッキリ
・紀土純米80%:中間の味が膨らみが面白い

隠岐酒造(島根)
・隠岐の海純米辛口:渋みがあり飲みにくい
・隠岐の誉純米:薬っぽい飲み口

 
笠間市地酒(茨城)
・稲里 月:甘い
・東海:甘い

富久千代酒造(佐賀)
・鍋島能古見:ちょっと甘めでフルーティー
・鍋島純吟:甘めで味あり

明利酒造(茨城)
・副将軍純吟:旨口

 

南会津蔵の会
・花泉純米:飲みやすくて旨い
・會津純米:飲みやすい
・男山純吟:スッキリ系

鶴正酒造(京都)
・五山の四季純米:旨みが多い


豊澤本店(京都)
・豊祝:スッキリ系
・ほうしゅく純吟:優しい飲み口

平和酒造(京都)
・慶長:スッキリ飲み口

三好酒造会(徳島)
・三芳菊胡春:甘々

菊野商店、森本酒造(三重)
・黒松翁純米:酸味があり味が濃い

約3時間弱でしめて約30種類の地酒を堪能しました!
やっぱり日本酒イベント最高~!!
また機会があればぜひ参加したいですね~(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿